nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

2023年4月福島

月末29〜30日に帰省して農作業。

今回はゴールデンウィークもあり、夫も一緒に。

f:id:nogyo1nensei:20230514121322j:image

今回はりんごの摘果作業。

花が咲き終わった実で不要なものを取り除きます。

f:id:nogyo1nensei:20230514122104j:image

・5〜6個ある実のうち真ん中の実を残して周りは取り除く(真ん中の実は一番最初に育つものなので大きくなる。

・生育が悪いものは花粉交配忘れたものである可能性もあるので、それは取り除く(側果の方が大きかったりする)

・昨年伸びた新しい枝の実は取り除く(今年枝をもっと伸ばすため)

・今どきまだ花が咲いているものは育ちが悪く大きくならないため取り除く

などルールがあり、乗っ取って作業を進めます。

f:id:nogyo1nensei:20230514121849j:image

と言いますが、これが結構選別が難しいんですよ。

また、昨年、6月に降った雹でりんごに傷がついて大変だった経験から、「少し多めに残しておきたい」、という気持ちになり、迷ったものはちょっと取っておく戦法となった。

農作物は天候次第。

雹がなくとも、秋の台風もあるし、どうなるかはわからない。

ポポーは初めて花が咲いた。

f:id:nogyo1nensei:20230514174228j:image
f:id:nogyo1nensei:20230514174225j:image

こんな下向いた小豆色?の花なんだと驚き。

今年は実がなるかも!

最後に

f:id:nogyo1nensei:20230514131813j:image

3月に2022年度のりんごでジュースとジャムを作ったのだが、販売用のサイトを構築してなかったので、サイト用の写真を撮影して4月は終了。

次は5月。