nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農家として、健康に携わってきたものとして。

私は果物農家に生まれ、これから継ごうとしているけれど、私がやる農家はきっと今とは少しだけ違うものになるかもしれない。 というのも私は健康維持増進のフィットネスの仕事を20年している。 看護師もしていた。 看護学校も入れたら延べ25年、人の体に関わ…

栗好きな女性はけっこう多い。 私も栗が大好き。 今年は特にコンビニなどで栗を買って食べた。 「比沙家」の栗。 https://kyo-yakiguri.com/ https://instagram.com/hisaya1380?igshid=YmMyMTA2M2Y= 昔は新宿駅でお店の大きい栗を買って食べたが、最近行動範…

沖縄

仕事で沖縄に行ってきた。 「せっかく沖縄に行くなら、今後に繋がる何かを掴んで帰りたい」 と、一泊二日の短期間で何が出来るか考えたプランは5つ。 ①コーヒー農園に行く ②沖縄産のコーヒーを飲む ③沖縄のスーパー事情を調査する ④沖縄の市場に行く ⑤沖縄の…

東京にいるデメリットとメリット

今日、今年もサンふじりんごが配送になった。 今年も私は東京からwebで実家のサポートをしていた。 東京から発信していることは実はネットを見ている人は知らない。 結構大変だった笑。 何が大変って、実家で写真を送ってくれなくて 他は何も大変じゃないん…

10%オフクーポン

販売のプラットフォームにBASEを使わせていただいているんだけど、10%offクーポン配布のイベントをやるんだって。 活用してお試しいただきたいな。 農家もこういう時代に合わせた販売方法なり、営業方法なり,使える方がお得だよね。 知人でスマート農業の普…

キウイ

キウイを販売することになった。 ところでキウイって需要あるのかな😅

配送問題

配送業者が商品を雑に扱うようで、果物が打撲していた。 わかるだろうか? 商品一個につき1箇所打撲のような跡がある。 当然ながら打撲させるような扱いは農家ではしない。 実は今年の夏、お客様から「配送業者が桃の箱を縦に持って走っていた」と聞いた。 …

帰省ならずの11月だが

今月上旬に帰省予定だったが、一緒に帰省予定だった夫が風邪をひき(ただの風邪)リスケ。 本当は手伝うことがあったのだが。 と思っていたら!! なんと、その手伝う予定だったことが立ち消えていた! ちょっとしたトラブル?とともに。 あ、帰らなくて良か…