nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

沖縄

仕事で沖縄に行ってきた。

f:id:nogyo1nensei:20221125215913j:image

「せっかく沖縄に行くなら、今後に繋がる何かを掴んで帰りたい」

と、一泊二日の短期間で何が出来るか考えたプランは5つ。

①コーヒー農園に行く

②沖縄産のコーヒーを飲む

③沖縄のスーパー事情を調査する

④沖縄の市場に行く

⑤沖縄のジムに行く

この5つの中で①以外は達成できた。

ちなみに⑤は本業。フィットネス系なので、フィットネスグラフというかジムに自分の筋トレを兼ねて、沖縄の流行り?をチェックしに。

②〜⑤を記録に残す。

まず②

農園を持つとあるカフェを訪れ、沖縄のコーヒーがとても美味しいことを知った。

またカフェのオーナーと仲良くなり、私はオーナーからコーヒー豆を買い、オーナーには福島のりんごを注文いただいた。

価値観の合う方で「病院嫌い」というところも「健康」に対する意識も同じだった。

しかも先月福島に旅行にいらしていたとのこと!すごい!

貴重なご縁ができたことを大変嬉しく思った。また訪ねたいし、今度は農園に行ってみたい。

次に③

那覇市マックスバリューに行った。

f:id:nogyo1nensei:20221125213720j:image
f:id:nogyo1nensei:20221125213726j:image

岩手フェアが開催されていて、果物はりんごがたくさん売られていた。

品種は

・サンジョナゴールド

・シナノゴールド

だった

また、

山形産のラフランスと

福島会津産のみしらず柿

も何故か岩手フェアに混ざっていた🤣

f:id:nogyo1nensei:20221125215946j:image

なーぜー?笑

また、普通の商品棚には

青森産の

・紅玉

・早生ふじ

盛岡産の

・サンジョナゴールド

が並んでいた。

f:id:nogyo1nensei:20221125214426j:image
f:id:nogyo1nensei:20221125214442j:image

あとは、東京のスーパーと変わりがなかった。

バナナはフィリピン産

キウイはニュージーランド

みかんは愛媛産

f:id:nogyo1nensei:20221125215938j:image

f:id:nogyo1nensei:20221125215922j:image
f:id:nogyo1nensei:20221125215931j:image

④市場

f:id:nogyo1nensei:20221125215847j:image
f:id:nogyo1nensei:20221125215854j:image

国際通りのとこのフルーツ市場に寄った。

ここにはパイナップルやマンゴー、ドラゴンフルーツなどが並んでいた。

f:id:nogyo1nensei:20221125215209j:image
f:id:nogyo1nensei:20221125215221j:image
f:id:nogyo1nensei:20221125215238j:image
f:id:nogyo1nensei:20221125215247j:image

昔一度石垣島に行ったことがあるが,石垣島でもこんな感じで販売されていた。

那覇空港果物屋でこれらのフルーツを見たら、全部石垣島産だったが、フルーツ市場のフルーツたちも石垣島産なのだろうか?

スーパーで売っているものと全く違うが、やはり国際通りあたりの観光名所だからこそのフルーツなのだろうか?

ちょっとわからなかった。

最後に

f:id:nogyo1nensei:20221125215809j:image

シークワーサージュースが好きなので、美味しくいただいた。