nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

栗好きな女性はけっこう多い。

私も栗が大好き。

今年は特にコンビニなどで栗を買って食べた。

「比沙家」の栗。

https://kyo-yakiguri.com/

https://instagram.com/hisaya1380?igshid=YmMyMTA2M2Y=

昔は新宿駅でお店の大きい栗を買って食べたが、最近行動範囲が変わり、店舗へはどこも足を運べず。

そんな中、パーソナルのお客様から近所(でもないけど)同じ区内に高級栗屋があるときき、早速行ってみるも、おやすみ…

f:id:nogyo1nensei:20221127233450j:image

休みが明けてから行こうと思ったら、年末まで終了とのこと。

どうやらここは本店だが、メインはデパート販売らしい。

f:id:nogyo1nensei:20221127233656p:image

ちなにここの栗屋、めちゃくちゃ大きくて国産なのでかなりお高め。

https://www.kurihachi.com/

しかし人気で早くいかないと売り切れるらしい。

うーむ。

中国産は小さいのが多い。

天津甘栗とか。

比沙家のもホームページには

「厳選された日本品種の完熟栗を使用」

「完全オーガニック」

と書いてあるが、コンビニで売ってるものの産地は中国。

確か、新宿で売ってたのも中国産だったような。

別に産地ってそんなに関係ないけど「日本産」って日本人が信頼しているブランドみたいなものになってる。

一方中国産は敬遠されがち。

栗🌰

作ったら売れるのだろうか?

てか作れるのだろうか?

品種や土地、気候などが合ってないとダメだろうから。

まだ調べてないから、今日は所感だけ。

ただ、シンプルに、自分が食べたいから、自分のために作りたくなるね。

また

さつまいも🍠も女性に人気。

さつまいもはまた話が長くなるので、別に記録しよう。