nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人口知能×農業

農業のDXに詳しい方のブログ https://ameblo.jp/watatomo77/entry-12762968975.html とても興味深かった。 うちでも匠の技術を理解できず、今年実はトラブルが勃発した。 これからはこれが必要だと思う。 私にも必要だと思う💦

いちじく:東京世田谷産、愛知県産

いちじくがすごく好きで、今年は買って生で食べた。 メモしておく。 ①農作物販売所で買った世田谷産のいちじく あまり味がしなかった。 結構東京の果物も美味しいのに、アレ?って感じ ②スーパーで買った愛知県産のいちじく 甘くて美味しかった。 ただ、結構…

2022年9月の現状

農家継ぐと決めたのは2年くらい前。 いま東京に住んで健康系の仕事を個人事業主でやっている。 同居家族は43歳の夫のみ。 子供はいない。 夫は棒大手企業で人材の仕事をしている。 在宅勤務も出来るが、マネジメントなので出社している。 歳を取ったら福島に…

桃:福島県伊達市保原町産『ゆうぞら』

義母が送ってくれた桃 初めて食べた 硬さ★★☆☆☆ 甘さ★★★☆☆ 酸味★☆☆☆☆ 柔らかい桃! ほのかな甘み。 酸味は微か。 サッパリしてたミルキー。 確かにそれこそ「夕空」。 夕空見ながらミルク飲んでる感じかな? そんなことないか。

桃:福島市瀬上産?『川中島』

母がお盆に送ってくれた桃。 こちらも写真撮り忘れ。 初めて食べた。 【川中島】 硬さ★★★★★ 味は甘み★★★☆☆ 酸味★☆☆☆☆ 普通に美味しかった。 よく見なかったけど、「秀」くらいかな?

桃:山梨笛吹市春日居産『幸茜』

「山梨の春日居の桃が1番美味い」 と某有名店創業者がおっしゃるので、夫と視察に行ってきた。 曰く「土と気候がいい」と。 写真を撮り忘れたが「幸茜」という品種の桃を、農産物直売所で買って食べた。 【幸茜について】 https://www.umai-mon.com/user/pro…

農業1年生

これから農家を継ぐので記録しておくこととする。 現在46歳。