nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

桃:山梨笛吹市春日居産『幸茜』

「山梨の春日居の桃が1番美味い」

と某有名店創業者がおっしゃるので、夫と視察に行ってきた。

曰く「土と気候がいい」と。

写真を撮り忘れたが「幸茜」という品種の桃を、農産物直売所で買って食べた。

 

【幸茜について】

https://www.umai-mon.com/user/product/20396

こちらの記事によれば

春日居は町ぐるみで品質を落とさないよう、収穫の時期に「目合わせの会」を行うらしい。

品質管理を行い「日本一」の評価を保っているそうだ。

 

帰ってきて幸茜を食べた。

 

硬さ★★★☆☆

甘み★★☆☆☆

酸味★★★★☆

 

酸っぱかった。

甘味は少なめ。

品種?

収穫早い?

作った人?

桃肌も青っぽかった印象。

 

【町の印象】

観光地化されている。

カフェなどオシャレで美味しそう。

夏休みだからか混雑し何十人待ちだったので、飲み物だけテイクアウト。

f:id:nogyo1nensei:20220902225027j:image

桃のジェラート入り炭酸水。

美味しかった。

そこで売ってた桃

1個600〜700円

観光地だからか?高いけど、そんなもんか。

 

福島はどうなのかな?