nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

広島

今回はマリノスのアウェイ応援を兼ねて広島の市場調査へ サンフレッチェ広島は広島カープの影に隠れてサポーターも少ないとかなんとか聞いたことがあります。 結構人がいるような感じがしたのですが スタジアムには土曜日の19時という日程で、15,000人の来場…

2023年6月福島

今回の農作業は、桃の摘果でした。 商品としての価値が低い桃(小さい桃・核割れや二胚などの桃)は摘果して取り除きます。 多少は分別がつくようになりました。 また、基本的には葉っぱ40枚に桃1個程度に残しますが、枝全体で見たバランス、木全体で見たバ…

2023年5月福島

今回の福島出張では ①りんごの摘果 ②桃の摘果 ③ハーブの植え付け ④珈琲豆屋の調査 が目的。 ①りんごの摘果 2回目の摘果 実はすでに終わってしまっていたので、説明だけ受けた。 サンふじは葉っぱ50〜60枚に1個ならせる ②桃の摘果 うちの桃は硬核期に入ったた…

新潟

サッカー観戦でアウェイ新潟へ のついでに市場調査。 「みなとのマルシェピアBandai」へ。 新潟は、福島に住んでいた頃から大好きで少なくとも年1で言っていたのだが、こうやって市場調査として出向くと全く新潟のことを知らなかったとわかった。 「新潟の食…

2023年4月福島

月末29〜30日に帰省して農作業。 今回はゴールデンウィークもあり、夫も一緒に。 今回はりんごの摘果作業。 花が咲き終わった実で不要なものを取り除きます。 ・5〜6個ある実のうち真ん中の実を残して周りは取り除く(真ん中の実は一番最初に育つものなので…

2023年3月福島

ちょっと日が経ってしまったけど、経ってしまったからこそ客観的に記録。 今回は「桃の摘蕾」を学んだ。 ↑これは桃の花芽。 摘蕾のやり方について詳細はInstagramに書いたが、清野ファーム独自のやり方が一つだけある。 それは、大きくて美味しい桃を実らせ…

2023年2月福島

1月の記録を書き忘れていました。 1月は母方の祖父が亡くなり、丁度出張の時に葬儀と重なった。 よって、農作業ができたのは1日。 桃の木の剪定を、叔母の友人と2人で教わった。 2月は22日に行き、実際に桃の木の剪定に取り組んだ。 桃は既に剪定を終わって…