nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

2023年2月福島

1月の記録を書き忘れていました。

1月は母方の祖父が亡くなり、丁度出張の時に葬儀と重なった。

よって、農作業ができたのは1日。

桃の木の剪定を、叔母の友人と2人で教わった。

 

2月は22日に行き、実際に桃の木の剪定に取り組んだ。

桃は既に剪定を終わっているのだが、父が私のために、数本残しておいてくれた。(この時期はウチでは本来りんごの剪定)

f:id:nogyo1nensei:20230223191541j:image
f:id:nogyo1nensei:20230223191536j:image

うちの桃の剪定は「大きな桃を育てる」前提で行なう。

ゆえに、父流。

それで覚えようと思う。

実際やってみて、先月よりは理解が深まったが、ちゃんとマスターするまで、数年は要するだろう。

 

23日の午後は、剪定した木の枝を片付けた。

f:id:nogyo1nensei:20230223192028j:image

f:id:nogyo1nensei:20230223192033j:image

叔母と2人で2時間でこんな感じ。

まだあと1時間くらいはやり、片付けたかったが、タイムオーバー。

 

来月は「摘蕾」を学ぶ。

つづく