nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

広島

今回はマリノスのアウェイ応援を兼ねて広島の市場調査へ

f:id:nogyo1nensei:20230625181147j:image

サンフレッチェ広島は広島カープの影に隠れてサポーターも少ないとかなんとか聞いたことがあります。

結構人がいるような感じがしたのですが

f:id:nogyo1nensei:20230625181343j:image
f:id:nogyo1nensei:20230625181340j:image

スタジアムには土曜日の19時という日程で、15,000人の来場者数。

f:id:nogyo1nensei:20230625181257j:image

スタジアムには沢山の人がいるような気もしましたが、椅子の色による目の錯覚効果でしょうか。

f:id:nogyo1nensei:20230625181507j:image

マリノスのサポーターはアウェイなのにかなりいました。1000人?くらい?

ちょうど昨日は広島市民球場カープジャイアンツ戦もあったようで、そちらに行かれる方もいたのでしょうか?

さて、広島の印象は

・レモン

・牡蠣

でした。

すごく目に入ったのはこの二つ。

農家だからか、加工食品より、地域で採れる作物そのものに着目していた気がします。

スタジアムで牡蠣焼きを食べました。

f:id:nogyo1nensei:20230625182043j:image
f:id:nogyo1nensei:20230625182046j:image

空港のオイスターバー
f:id:nogyo1nensei:20230625182040j:image

柿の種の牡蠣andレモン味
f:id:nogyo1nensei:20230625182049j:image

↑これ夜中に食べてはいけないものですね。

美味しくて止まらなくなります。

これらのように牡蠣は牡蠣汁、レモンはレモン汁を使ったお菓子などの商品もインパクトありました。

とにかく私にはレモンと牡蠣のインパクトが大きかったです。

また、レモンは食品のみならず、日用品(ハンドクリームなど)にも使ってありました。

f:id:nogyo1nensei:20230625181959j:image

「食べ物だからって食べ物に使わなくても確かにいいよなぁ」と勉強になりました。

それから

・もみじ饅頭

・広島焼き

f:id:nogyo1nensei:20230625182128j:image

f:id:nogyo1nensei:20230625182131j:image

定番ですね。

もみじ饅頭は空港で自販機になってました。

f:id:nogyo1nensei:20230625182336j:image

自販機ビジネス、いいよなぁ。

ちょっと考えたい形の一つ。

あとは広島に出発する日の朝にテレビで見かけた「熊野筆」かな。

有名なメイク道具ですね。

これも良く見かけました。

今回広島で思ったのは

「○○県といえばコレコレ」

という明確で分かりやすい統一されたブランディングは、観光客向けに大事かもなぁ、ということでした。