nogyo1nensei

これから農家を継ぐ46歳からの農業1年生のブログ

2022年10月福島

ちょっと前になってしまいましたが、今月頭に福島に出張してきました。

 

仕事の都合で1泊しかできませんが、まーしばらくしょうがないかな。

 

でも、今から帰って家族と心合わせをし、準備を進めておくことは大事だと思うから

 

来年も1〜2泊にはなるかと思うけれど、地道とかを待って行動したいと思います。

 

f:id:nogyo1nensei:20221020182508j:image

 

そんな今回の福島出張では

 

本当はりんごシナノスイートの収穫だったのですが、タイミングがズレて収穫ならず

 

父と色々ミーティングしたことと叔母とパソコンを新調し、セッティングを私がする

 

という出張になりました。

 

一個思ったのは

 

電気屋の新しいパソコンの設定のサービスがウザい、と言うこと。

 

そしてほとんどの人がどうやら設定を有料でお願いしているようだということ。

 

私は昨年都内でsurface買ったのですが、全然設定の営業なんてされなかった💦

 

自分出来ますよ

 

みたいな感じで特に何も言われませんでした。

 

結局自分で全部やったし、わからなかったら今のご時世なんぼでもYouTubeにやり方アップされています。

 

また

 

「パソコン壊れた時に…」

「ここまでやらないと何かあった時に…」

 

とか言っておられましたが

 

何年もパソコン使ってて、そんな壊れることなんて、酷い扱いさえしなければ、今時のパソコンないですよ。

 

簡単に壊れるようなパソコンだったら、売れません!!!

 

競合がたくさんあるのに!!

 

それに、なんかあっても、なんだかんだちゃんとメーカーは対応してくれます。

 

対応対象外だとしてもネットで探したらたいていのってます。

 

安く教えてくれるサービスもたくさんあります。

 

「皆さんの設定してます」

 

という言葉が営業トークなのか?

 

年代や性別を見て判断されたのか?

 

どうかはわかりませんが、

 

やっぱり福島市民はITリテラシーが非常に低いということなのか?

 

というようにも考えられます。

 

一回東京に出てきてから見る福島市なので、客観的に相対的な視点でみれてしまいます。

 

つまり、今の私の持っている経験や知識は、福島市民の皆様に役立つことはたくさんあるかも知れない

 

ということでもあるのかなと。

 

このことを知れただけでも、

 

今回の出張は意味があった

 

と思えます。

 

時間はかかるけど、今後のことを考えたら、

 

農家を継ぐ準備を『徐々にやる』

 

ということは間違ってないかもしれない。